オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2014年4月

虫歯、歯周病予防できる歯磨き

歯医者に来られた患者さんに聞いてみると毎日きちんと歯磨きしてます。と答える患者さんは少なくありません。ただ、歯磨きのやり方を習ったことはありますか?と聞いてみると…きちんと指導を受けたことのある人や指導を受けたことはあるが指導されたやりかたで磨けている人はあまり多くありません。これは、歯医者さんで歯磨きの指導を受けても自分のものにするのには、時間がかかるためであり、また、せっかく正しいブラッシング方法を習得しても昔のくせがついていてまたもとの磨きかたに戻ってしまうからです。せっかく歯を磨くのですからただ磨いているのではなく、しっかり磨けているほうが良いに決まってます。それにはやはりプロの指導やアドバイスを定期的に受ける必要があります。長崎歯科クリニックでは日曜診療、キッズルーム完備していますので平日仕事で忙しい方や小さいお子さんのいる方でも気兼ね無くご来院頂けます。皆さんも正しい磨きかたで虫歯、歯周病予防していきましょう。

きれいな歯並び

子供の頃、歯が痛くなってお母さんに歯医者に連れて行かれた記憶のあるお父さん、お母さんは多いと思いますが、昔に比べ子供の虫歯はかなり減少傾向にあります。ただ、昔に比べ食生活の変化等で虫歯は無くても歯肉炎になったり、顎の骨が小さくなって歯のはえるスペースが足りないケースが増えてきているようです。歯肉炎は早めに歯科で正しい歯ブラシを選んで、正しく磨けるようになれば、もとの健康な歯肉に戻ります。しかし、顎の小さい子供は子供の歯から大人の歯にはえかわる時期を逃したりすると、歯並びに悪影響を与える可能性が高くなります。そうなると、きれいな歯並びのためには、矯正治療が必要になってきます。歯肉炎も歯並びも早めに歯科に行って、正しいブラッシングと歯のはえかわり時期を間違えないことで防げる場合もあり、きれいな歯、きれいな歯並びのためには歯科での定期的な検診が大切デスね。当院は、日曜日診療、キッズルームも完備していますので小さいお子さんやベビーカーでも安心して検診に来て頂けます。

お口の中はバイ菌だらけ

皆さんは毎日の歯磨きをきっちりされてると思いますが、残念ながら毎日きっちり磨けていても汚れは着いてきます。その原因の一つがバイオフィルムです。バイオフィルムが何かと言うと家の台所の流し台の三角コーナーのゴミ箱についてくるあの嫌なネバネバです。毎日掃除していてもあいつはだんだんネバネバしてきます。毎日きっちり掃除していてもハイターにつけないとやっぱりあの嫌なネバネバは無くなりません。その原因は菌です。菌がいて水があり食べ物があるとバイオフィルムは形成されるのです。お口の中も流し台の三角コーナーと同じ状況なので、毎日きっちり磨いていてもバイオフィルムがついてくるのです。お口の中をハイターにつけることは不可能なので歯科でプロによる歯の掃除が必要になります。それが歯石とりやPMTCです。当院では3ヶ月に一度の歯のお掃除をお勧めしています。

5月の休診日

5月の休診日は毎週火曜日と3日(土曜日)・4日(日曜日)・5日(月曜日)になります。

歯を削らない、痛くない虫歯治療

歯医者は好きですか?と聞かれて、ハイと答える人は少ないですが、嫌いですか?と聞かれてハイと答える人は少なくありません。

これは、今までの経験から来るもので、歯が痛くなって歯科を受診したら、椅子に座らされ、麻酔され、ガリガリ削られる。

これを繰り返されていると好きどころか嫌いになって当然デスね。

当院は定期的に検診に来ていただき、虫歯を早期発見し虫歯をレーザーで数値化しその数値によって治療の必要性を判断し、まだ治療の必要がなければ予防処置をして、定期的にレーザーで虫歯の数値を測定します。また、治療の必要があれば、虫歯の画像を画面上で確認頂き、納得のうえで治療させて頂きます。

早期発見の虫歯の治療であれば痛くない虫歯の治療も可能です。

また、歯を削らないためにも定期的な検診は大切です。

4月19日( 土曜日)の診療

4月19日(土曜日)の診療は歯科医師会のため午後からの診療は休診とさせて頂きます。m(__)m

虫歯、歯周病予防

今、麻疹(はしか)が流行ってるみたいですが感染予防のためには子供だけでなく大人もワクチン接種したほうが良いみたいデスね。麻疹と同じように虫歯や歯周病も毎日の正しいブラッシングと歯科での定期的なクリーニング等で予防することは可能です。風邪の予防のために毎日内科さんに通っても風邪予防はできませんが歯科は定期的に通えば虫歯や歯周病を予防できます。予防はいつ始めても遅くは無いので歯の定期検診をお勧めします。

ブログはじめました

ぜひご覧下さい

ホームページをリニューアルしました

facebook_face

このたび、ホームページをリニューアルしました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。